ロッテさんの名前の由来にもなっているシャルロッテ。
そんなシャルロッテには、ロッテさんのさまざまな想いが込められていることでしょう。
実は、このブログを始めた最初の記事がシャルロッテで、私にとっても思い入れのある商品のひとつです。
そんなシャルロッテから、
ロッテ「シャルロッテ(Charlotte)」ドゥーブルショコラ ビスキュイ
が新登場です!
ドゥーブルショコラ ビスキュイ支店では、店主が壁のレンガをチョコレートの色に合わせて、塗り替え、シックな雰囲気のお店にしました。
優しい笑顔の店主が、遊びに来た自転車の少女に手を振る姿が微笑ましくて、アットホームなお店なのかなと感じます。
屋根の上の猫さんが気持ちよさそうにお昼寝していて、落ち着く場所なんだろうなという印象です。
今回でこの形のシャルロッテを紹介するのは4回目。
それなのに今回、初めて気づいたんですが、個装のイラストは、外装のパッケージのお店のイラストを9等分にしたものだったんですね!
残念ながら、同じイラストも入っていたので、左上2枚のイラストが足りませんでした。
裏面は、ビスケット?クッキー?
シャルロッテのこのデザイン、素敵ですよね。
2層になった2種類のチョコレートの薄さがなんと2㎜!
機械であれ、手作りであれ、とても難しい薄さだと思います。
ロッテさんの技術力のすごさがわかりますよね。
個装を開けた時のカカオの香りから、とっても濃厚なんだろうなと、すぐに感じました。
香りの通り、ビターチョコレートが効いていて、とても濃厚な味わいで、「2種類のチョコレートの絶妙な味の重なり」の意味が、1口食べただけですぐにわかりました。
少し渋みがあるように感じたんですが、後から甘味が追いかけてきて、甘味と渋みが程よい状態で口の中に広がります。
今までのシャルロッテにはない食感で、少しザラザラした食感というか、サクサクした食感があるのが、とっても不思議でした。
よく考えてみると、「ドゥーブルショコラ」の意味も「ビスキュイ」の意味も知らなかった私。
「ドゥーブルショコラ」は、ドゥーブル=ダブルで、ガトーショコラとチョコレートクリームの2種類のチョコレートを使っているチョコレートのことをいうとのこと。
「ビスキュイ」はフランス語で、卵の卵黄と卵白を別立てにして2度焼きにした生地のことで、日本では、ビスケットやクッキーなどの堅い生地のお菓子のことを指すことが多いものの、フランスでは、柔らかいスポンジ生地の1種類としても使われているとのこと。
という豆知識を頭に入れて、もう1度、食べてみると・・・
確かにそう言われると、ザラザラというかサクサクした食感はビスケットのような食感!
この食感がアクセントになって、またさらに、美味しさがパワーアップですね。
ロッテさん、いい勉強になります!
【商品名】ロッテ「シャルロッテ(Charlotte)」ドゥーブルショコラ ビスキュイ
【発売日】2018/03/06
【内容量】12枚(1枚:標準5.5g)
【限定区分】期間限定
【アレルギー物質(27品目中)】乳成分、小麦、大豆
【カロリー(1枚当り)】31kcal
【名称】チョコレート
【注意点】
・卵、ピーナッツを含む商品と同じ製造ラインで作られています。
卵、ピーナッツアレルギーの方はお気を付け下さい。
わが家の感想は・・・
全員一致・・・大絶賛
という結果でした(^^)/