スポンサーリンク

シチュエーションで選ぼう!明治「たけのこの里」パッケージサイズいろいろあるよ!

たけのこorきのこ
スポンサーリンク

きのたけの「国民総選挙2018」が投票終了してから、3日が経ちました。
最後は、きのこの山の追い上げムードだったので「もしかしたら、もしかするんじゃ?」と感じた方も多いんじゃないでしょうか?

結果発表になるのが9月上旬。
きのこの山とたけのこの山、どちらが勝つのか楽しみですね。

※約8カ月前の記事なので、きのたけ総選挙のことが書かれていますが、すでに終了しているので、線を引かせていただきました。

ちなみに、わが家は6:2で「たけのこの里」の勝ちです。
私は、たけのこの里派なので、勝っていることを願って、たけのこの里のいろいろなパッケージを紹介することにしました。

わが家のように大人数だと、小さなパックを目にすることがないので、

「こんな小さなパックで売ってたんだ~!」

と、子どもの遠足や1人用で少量食べたい人向けのパッケージがあることに、ブログを始めてから初めて気づきました。
数は少ないと思うんですが、私みたいな人もいるかなぁと思い、いろいろ集めてみました。


・たけのこの里箱タイプ

「たけのこの里」といえば、この箱タイプを最初に思い浮かべる人も多いんじゃないでしょうか。
期間限定でいろいろな味にも出会えるのが、箱タイプの1番の魅力です。

今(2018年7月現在)は「クリーム&バニラ」で、今まで販売されたたけのこの里の中でも、人気が高かった味なんだそうですよ。

【内容量】70g

【カロリー(1箱当り)】391kcal


・ファミリーパック

ファミリーパックといえば、なんといってもパーティーなど人がたくさん集まる時に便利ですよね。
1袋に約5粒ほどしか入っていないので、子どもが大きくなると1袋では物足りなくなってきますが、小さな子どもには、食べすぎ防止でちょうどいい大きさです。

【内容量】8袋(1袋:標準11g)

【カロリー(1袋当り)】61kcal

たけのこの里の他に、きのこの山も同時に楽しめる12袋入り。
きのこの山の方が好きな家族も2人ほどいるので、両方入ったこちらを買うこともしばしば・・・。
近所のよく行くスーパーには、残念ながらこのタイプがないんです。
珍しいパターンみたいなんですけどね・・・

季節に合わせて変わるパッケージが、楽しみのひとつでもあります。
今シーズンは、夏バージョンの氷と「冷やして快食感!」の文字が書かれているパッケージです。

【内容量】
・たけのこの里・・・6袋(1袋:標準11g)
・きのこの山・・・・6袋(1袋:標準12g)

【カロリー(1袋当り)】
・たけのこの里・・・61kcal
・きのこの山・・・・68kcal


・きのこの山・たけのこの里4連パック(チョコ×いちご)

4連パック、いちご味のきのたけが特徴ですよね。いちご味はファミリーパックにも箱タイプにもないので、時々、食べたくなる1品ですね。

遠足やお出かけの時にも便利なんですけど、子どもががたくさん集まる時などは、お皿にバラバラと、両方の味を盛りつけちゃうのも意外とおすすめ。

食べすぎ防止にいい小袋なんですけど、ファミリーパックから見ると、若干、1袋の内容量が多くなっています。

【内容量】
・たけのこの里・・・・・・・18g
・たけのこの里(いちご)・・・16g
・きのこの山・・・・・・・・19g
・きのこの山(いちご)・・・・17g

【カロリー(1袋当り)】
・たけのこの里・・・・・・・100kcal
・たけのこの里(いちご)・・・89kcal
・きのこの山・・・・・・・・107kcal
・きのこの山(いちご)・・・・96kcal


・プチパック

私がブログを始めて、初めて知ったのが、このプチパックです。

「たけのこの里」チョコ・いちごともに、4連パックのグラム数と同じグラム数で、小さな三角の形をした袋に入っている食べきりサイズになっています。

「きのこの山はいらない!」という人、「いちごはいらない」「チョコはいらない」なんて人に、この食べきりサイズは便利ですよね。

紹介しながら言うのもなんですが、いろいろなスーパーやコンビニに行ってみたんですが、私が住んでいる地域ではみつけることができませんでした。ただ、明治さんに確認したところ、

商品的には、全国的に販売しているもので限定されたものではない

そうです。丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

お店によって、置いてあったりなかったり・・・
全てのお店に行ったわけではないので、私が行っていないお店にあるかどうか・・・
みなさんの住んでいる地域では、見かけたことありますか?

とりあえず、内容量のみ、公式HPの情報をもとに載せたいと思います。

追記:記事を書いてから、約8カ月。
いつの間にか、近所のスーパーで販売しているのを発見!

他タイプのパッケージが今のものではないという問題もなくはないんですが、とりあえず、更新させていただきました。

【内容量】
・たけのこの里・・・・・・・18g
・たけのこの里(いちご)・・・16g

【カロリー】
・たけのこの里・・・・・・・100kcal
・たけのこの里(いちご)・・・89kcal


・1粒のカロリー
ちなみに、たけのこの里の1粒換算のカロリーって計算してみたことありますか?
4連パックを使って計算してみました。

・チョコレート

 

 

 

 

1個のグラム数 18(g)÷8(個)=2.25g
1個のカロリー 100(kcal)÷8(個)=12.5kcal

・いちご

 

 

 

 

1個のグラム数 16(g)÷7(個)=2.285…g
1個のカロリー 100(kcal)÷7(個)=14.285…kcal

どちらを見ても、子どもがおやつに1袋食べるくらいなら~と思う感じですね。
1袋が2袋になり、2袋が3袋・・・にならないように気をつけないとですね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました(^^)/

error:すみません。コピーはできません。