スポンサーリンク

【2018】不二家「カントリーマアム(COUNTRY MA’AM)ミニ」ほうじ茶ラテ、紹介とわが家の感想

カントリーマアム
スポンサーリンク

以前、当ブログでも何か月か遅れで紹介させていただいた「カントリーマアムミニ<ほうじ茶ラテ>」が、今年も元気に戻ってきたんですが、チョコレートがついていないんです!

まさにほうじ茶というイメージの和の雰囲気のパッケージで、落ち着いた雰囲気がありますよね。

最初は、自分が紹介したことがあることさえ、まったく気づいていなくて、「初めて食べる味わいだな」なんて思っていたんですが、写真を撮りながら、「そういえば・・・」という感じで確認してみると「チョコを愉しむカントリーマアム<ほうじ茶ラテ>」というネーミングで、去年の11月に発売されていました。

以前の記事を更新しようかとも思ったんですが、去年は、裏面にチョコがついていて、表面にチョコが線状にかけられていた商品で、今回は、そのチョコレートがなく、まったく味わいが違いそうなので、とりあえず、新たに紹介することにしました。

ん~・・・更新するのと、新しく投稿するのと、どちらがいいんでしょうね・・・
味わいが違えば、残しておくと、後から「こんな商品もあったんだ」とわかるけど、ネーミングが似ているというのが難点のような・・・

見ているみなさんにとって、わかりやすいのは、どちらですか?

【商品名】不二家「カントリーマアム(COUNTRY MA’AM)ミニ」ほうじ茶ラテ

【発売日】2018/12/11(期間限定)

【参考小売価格(税込)】108円

【アレルギー物質(27品目中)】卵、乳、小麦、大豆

【内容量】47g→8枚入っていました。

【カロリー(1袋当り)】226kcal

【名称】クッキー


【注意点】
・注意点に入るかどうかわかりませんが、カロリーがあくまでも1袋あたりの推定数値です。
枚数が違うこともあるようですが、おおよそ決まっていそうなので、1枚あたりのグラム数とカロリーを計算してみました。

1枚当たりのグラム数 47(g)÷8(枚)=5.875g
1枚当たりのカロリー 226(kcal)÷8(枚)=28.25kcal

袋を開けた時のほうじ茶の香りがすごいです!
未だにほうじ茶ラテというものを飲んだことがないので、比較ができないんですが、ミルクを感じることは、私は、正直に言うとできませんでした。

ちょっと甘い香りが足りない気がして、「カントリーマアムっぽくない香りかなぁ・・・」というのが第一印象です。見た目は、しっかり小さなカントリーマアムなんですけどね。

ナイフを入れた時の感覚もしっかりカントリーマアムで、特徴ともいえるチョコチップも入っていますね。

食べてみると、かなりほうじ茶です。
ほうじ茶の渋味をしっかり感じることのできる味わいで、口の中がほうじ茶の香ばしさでいっぱいになります。

ホワイトチョコチップをかじった瞬間に、ほうじ茶の渋味にやさしさのある濃厚な甘味のホワイトチョコレートの味わいが混ざり合って、ラテ感を演出しているのかな?という印象です。

外側サクサク、内側しっとり食感のカントリーマアムそのままの食感なのに、ほうじ茶という和の味わいがちょっと不思議な感覚がありますよね。

「まずい」という声もあるようですが、ほうじ茶好きの人にとっては、けっこう楽しめる味わいなのではないでしょうか。

私的には、ほうじ茶がちょっと強い感じがして、ホワイトチョコ量がもう少し多かったらいいのにな・・・というのが正直な感想です。


 

わが家の感想は・・・

子ども2人+大人2人・・・絶賛
子ども3人・・・大人の味
子ども1人・・・ほうじ茶自体が苦手

という結果でした(^^)/
最後まで読んでくださり、ありがとうございました(^^)/

error:すみません。コピーはできません。