スポンサーリンク

森永×猿田彦珈琲「大玉チョコボール(CHOCO BALL)ピーナッツ」カフェラテ猿田彦珈琲、紹介と感想

チョコボール
スポンサーリンク

なんと!食べ応えのある2.5倍の大きさの大玉チョコボールの新作は、コーヒー系の味わいです!

しかも、猿田彦珈琲とのコラボということで、「大玉チョコボール<ピーナッツ>カフェラテ猿田彦珈琲」という、ちょっと長いネーミングですが、これはコーヒー好きにとって欠かせない1品ですね。

チョコボールのキョロちゃんと猿田彦珈琲のロゴを見れば、コラボ商品というのがすぐにわかるパッケージに描かれているんですが、キョロちゃんの色が「もともと何色だっけ?」と思うくらいにしっくりきていて、お店では全く気になりませんでしたが、改めて見ると、猿田彦珈琲のロゴと同じカフェラテのような色をしているんですね。

夏に向けて爽やか系の味わいの商品がたくさん並ぶ中、コーヒー系の味わいにちょっとびっくりしましたが、よく考えると、夏はアイスコーヒーがおいしい季節だということを、すっかり忘れていました。

申し訳ない話ですが、正直に言うと、猿田彦珈琲を知らなかった私・・・・
旦那が知っているくらいに有名なコーヒー専門店という衝撃的な事実を知り、調べてみたので、後述しますね。

【商品名】
森永「大玉チョコボール(CHOCO BALL)ピーナッツ」カフェラテ猿田彦珈琲

【発売日】2019/05/28(火)

【買った値段(コンビニ)】税込173円

【アレルギー物質(27品目中)】小麦、乳、落花生、大豆

【内容量】56g→11個入っていました。

【カロリー(1袋当り)】319kcal

【名称】準チョコレート


【注意点】
・卵を含む商品と同じ製造ラインで作られています。
卵アレルギーの方はお気を付け下さい。

・注意点に入るかどうかわかりませんが、カロリーがあくまでも1袋あたりの推定数値です。粒数が違うこともあるようですが、おおよそ決まっていそうなので、1粒あたりのグラム数とカロリーを計算してみました。

1粒当たりのグラム数 56(g)÷11(粒)=5.090…g
1粒当たりのカロリー 319(kcal)÷11(粒)=29kcal

ん~・・・今回も金のチョコ玉が入っていない!
そう簡単に、金のチョコ玉は手に入らないってことですね~・・・そう思うと、なおさら見てみたい!

なんて金のチョコ玉に気をとられてしまいましたが、このコーヒー感は、なかなかなものですね。ミルク感のあるコーヒーの香り、そう、まさにカフェラテの香りで、チョコレートだということを忘れてしまいそうです。

ナイフを入れた時に、パリッと割れてしまったので、クリスプ層がわかりづらくなってしまいましたが、カフェオレチョコレートとピーナッツの間にクリスプ層があるのがわかるでしょうか?
このクリスプ層があるのとないのとでは、まったく違うんですよね。

食べてみると、コーティングチョコになっている少し固めのカフェオレチョコレートからコーヒーの深い苦味がありつつミルクの旨味があって、やさしいカフェオレの味わいです。

1度かじると、パリッと割れた瞬間から、ピーナッツの香ばしさがコーヒーと混ざり合って、口の中でミルク、コーヒー、ピーナッツの3拍子揃った旨味が口いっぱいに広がります。

そこにサクサク食感のクリスプがさらにプラスされることで、味と食感とどちらにもアクセントになっていて、楽しさとおいしさを味合わせてくれます。
これは、もう、チョコボールという名の別物と言ってもいいくらいに、大人でも愉しむことができる味だと思います。

ただ、カフェオレではなく、ブラックコーヒーが好きな人には、もしかしたら物足りなさもあるかもしれませんが・・・

そして、私のように猿田彦珈琲を知らないという人に・・・

調べてみると、2013年(平成25年)12月に設立され、今年で6年目というまだまだ若いですが、けっこう人気が上がってきているスペシャルティーコーヒー専門店です。

「たった一杯で幸せになるコーヒー屋」というスローガンを開店当初から掲げていて、目の前にいるお客様1人1人に笑顔になってもらうことを目標に、世界各国から良質なコーヒー豆を輸入し、焙煎から抽出までのすべてを独自に行っている珈琲ブランドです。

実は、知らなかったのは私だけですかね?
お店に行ってみたいなと思ったんですが、残念ながら、都心にしかお店がないんですよね。

オンラインショップはあるので、オンラインショップで買うこともできなくはないんですが、送料なども考えると、まだまだそこまでの余裕が・・・
いつか買う余裕が出来たら~と思う今日この頃です。


わが家の感想は・・・

子ども3人+私・・・大絶賛
旦那・・・絶賛。もう少しコーヒー感がほしい。
子ども2人・・・コーヒー自体が苦手

という結果でした(^^)/
最後まで読んでくださり、ありがとうございました(^^)/

error:すみません。コピーはできません。