https://search.google.com/search-console/amp/drilldown?resource_id=https%3A%2F%2Ftmum-kinume.com%2F&item_key=GgQIHxAD&utm_source=wnc_10030322&utm_medium=gamma&utm_campaign=wnc_10030322&utm_content=msg_100058679&hl=ja&sharing_key=Ol7zJdkQkVDAnQOmisJ-Vw 【2019】今年も元気に塩が決め手「ギャバ(GABA)スタンドパウチ<塩ミルク>」紹介とわが家の感想 | おちびチョコ探偵

【2019】グリコ「ギャバ(GABA)スタンドパウチ」塩ミルク、紹介とわが家の感想

グリコ
広告

以前、ギャバがリニューアルした後、紹介させていただいた時に調べていて、「食べてみたいなぁ。今年も出るのかな?」なんて思っていた「メンタルバランスチョコレートギャバ<塩ミルク>スタンドパウチ」が、今年も新発売です!

「やった~!塩ミルクだ~!」

と、1人で喜んでしまいました。
「塩バニラ」という味わいは、この時期、よく見かけたりもしますが、「塩ミルク」というのは、あまり見ないので、とっても気になっていた味わいです。

しかも、「ギャバ<ミルク>」に岩塩を使用しているということで、けっこう塩効果の期待大なんですよね。

ちなみに、ストレス低減チョコレートの仲間として「ギャバ<塩ミルク>」がいつ発売になったのか調べてみると、ギャバが機能性表示食品になった2016年の夏から、本格的に全国発売になり、それ以来、毎年、夏限定のチョコレートとして発売になっています。

実は、それ以前にもコンビニ限定で、発売になっていたこともあるようなので、けっこうその当時から、人気があったのでしょうね。

※ギャバという成分については、定番ギャバの2商品を同時紹介した時に書かせていただいたので、省略させていただきます。

【商品名】
グリコ「メンタルバランスチョコレートGABA(ギャバ)スタンドパウチ」塩ミルク

【発売日】2019/06/04(火)(期間限定)

【買った値段(スーパー)】税込160円

【アレルギー物質(27品目中)】乳成分、大豆

【内容量】51g

【カロリー(10g)】58kcal

【名称】チョコレート


【注意点】
・卵を含む商品と同じ製造ラインで作られています。
卵アレルギーの方はお気を付け下さい。

・これは、あくまでも私の見解ですが、機能性食品を食べることで、ついつい安心感が芽生えて、食事からの栄養補給がおろそかになってしまいがちです。
栄養は、しっかり3度の食事からを忘れないでくださいね。

・1日に食べる目安量が10g(5粒程度)となっています。
人によって違いがあり、食べ過ぎると、逆影響になってしまうことにもなりかねないので、食べすぎに注意して、体と相談しながら食べてくださいね。

・注意点に入るかどうかわかりませんが、カロリーがあくまでも10gあたりの推定数値です。粒数が違うこともあるようですが、5粒程度で10gということなので、1粒あたりのグラム数とカロリーを計算してみました。

1粒当たりのグラム数 10(g)÷5(粒)=2g
1粒当たりのカロリー 58(kcal)÷5(粒)=11.6kcal

見た目は、定番ギャバと変わらない形で、色はというと・・・どうだろう?
比較していないのでわからないですが、それほど違いそうな感じではないですね。

ただ、ミルクチョコレートのはずなのに、なにかしょっぱさを少し感じて、香りからして塩をしっかり感じることができます。
なかなか濃厚な味わいの雰囲気が漂ってきます。

ナイフを入れてみると、中央付近などにに岩塩が入っていたのかな?それとも空気かな?と、どっちかわからないような小さな穴をみつけました。
はっきりしたことはわからないにもかかわらず、おもわず「岩塩効果すごそうだなぁ。」と感激です。

食べてみると、さすがなほどに岩塩効果すさまじいです(笑)
笑っちゃうほどに塩味があって、その塩味が濃厚な甘味を引き立てつつ、夏の暑い時期にでも食べやすいキレのよさを感じます。

これは、もしかしたら好みが分かれるんじゃないかなという感じもありますが、夏になると、どうしてもチョコレートは疲れがたまってきた時くらいという人も増えてくるんじゃないかなと思います。

そんな暑い夏のに食べたいと思わせてくれるチョコレートの味に仕上がっていて、毎年、夏限定で発売になっていることに納得できる味わいです。

私事になってしまいますが、亡くなった旦那の叔母が、お彼岸やお盆の時に作ってくれていたおはぎがこんな感じで、少ししょっぱささえ感じるくらいの塩味が、濃厚なあずきの甘味を引き立てていて、とってもおいしかったのを思い出しました。

ミルクチョコレートとおはぎというまったく違った味わいなのに、なつかしさを感じさせてくれて、「あのおはぎの味を今年こそ!」と、やる気を出させてくれた「ギャバ<塩ミルク>」に、ちょっとした感謝です。


わが家の感想は・・・

子ども2人+大人2人・・・大絶賛
子ども3人・・・絶賛。少ししょっぱい。

という結果でした(^^)/
最後まで読んでくださり、ありがとうございました(^^)/

コメント