スポンサーリンク

YBC「ルヴァン(Levain)プライムサンド」うに&クリームチーズとわさび&チェダーチーズ、紹介と感想

その他
スポンサーリンク

今回は、当ブログ初のルヴァンシリーズの紹介です。

新発売になってから、すでに約1か月半も経ってしまいましたが、「ルヴァンプライムサンド<うに&クリームチーズ>」と「ルヴァンプライムサンド<わさび&チェダーチーズ>」を紹介したいと思います。

同時発売になったこの2商品、まだまだたくさんのスーパー、ネットショッピングでの販売があるようで、けっこうどこに行っても見かけるので、「食べたことあるよ」という人も多いのではないでしょうか。

わさび味はわかるんですが、うに味って、けっこう衝撃を受けますよね。

2商品ともに生換算でチーズ10%を使用しているんですが、そのチーズ中には、うに&クリームチーズにはクリームチーズ60%を、わさび&チェダーチーズにはチェダーチーズ60%を使っているということで、なかなかなチーズ感を楽しむことができそうですね。

ちなみに、去年も「ルヴァンプライムサンド<ゆず明太子&チェダーチーズ>」と「ルヴァンプライムサンド<わさび&カマンベールチーズ>」という2商品が発売になっていて、2年連続で海からの味わいとわさびの味わいです。

よく考えると、最初はチョコレート商品を紹介していこうと始めたはずのブログだったんですけど、だんだんチョコレートから離れていっているような気が・・・

【商品名】
・YBC「ルヴァン(Levain)プライムサンド<うに&クリームチーズ>」
・YBC「ルヴァン(Levain)プライムサンド<わさび&チェダーチーズ>」

【発売日】2019/04/15(月)

【買った値段(コンビニ)】税込140円

【アレルギー物質(27品目中)】
・うに→小麦、卵、乳、大豆、鶏肉
・わさび→小麦、乳、大豆

【内容量】9枚入り(1粒:標準72.9g)

【カロリー(1パック9枚当り)】
・うに→390kcal
・わさび→383

【名称】クラッカー


【注意点】
・わさび&チェダーチーズは、卵を含む商品と同じ製造ラインで作られています。
卵アレルギーの方はお気を付け下さい。

・注意点に入るかどうかわかりませんが、カロリーがあくまでも1パック9枚あたりの推定数値です。枚数が決まっているということで、1枚あたりのグラム数とカロリーを計算してみました。

・うに
1枚当たりのグラム数 72.9(g)÷9(枚)=8.1g
1枚当たりのカロリー 390(kcal)÷9(枚)=43.333…kcal

・わさび
1枚当たりのグラム数 72.9(g)÷9(枚)=8.1g
1枚当たりのカロリー 383(kcal)÷9(枚)=42.555…kcal

2商品ともに、なかなかなチーズ感ですね~!

どちらかというと、うにの方がチーズ感すごいかな?
わさびの方は、わさびの香りがツーンと花を通る感じがある分、チーズの香りが紛れている感じがします。

ちょっとおもしろいなぁと思ったのは、内装に書かれた文字の色が、うには黒?グレー?、わさびは赤色が使われていて、味わいとはあまり関係ない色が使われています。
うにはオレンジ色、わさびは緑色なんて色を想像していたんですが・・・。

ここからは、別々に紹介していきたいと思います。


・うに&クリームチーズ

クリームの色がオレンジ色で、まさにうにって言っていますよね。

ちょっと食べるのに勇気がいるんですが、食べてみたい衝動に駆られてしまったうにとクリームチーズのコラボは、悔しいかなチーズをあまり得意としない私には、チーズの味しかわからず・・・

とにかく私が大好きなルヴァンのサクサクした食感だけを食べたくなる感じで、どうしてクリームがクラッカー2枚ともについているの⁈

という感じで、久しぶりにチーズ好きな家族にバトンタッチです。

「うにって感じはわからないけど、かすかに磯の香りというか海の香りがして、クリームチーズとの相性が抜群。クラッカーとの相性も抜群。」

「おもしろい味。海でうにのクリームチーズソースのスパゲッティなんて、おしゃれに食べてみたくなる味。しょっぱさが最高。」

らしいです。
とりあえず、うにもチーズも好きな人であれば、おいしいということだけは伝わってきました。


わが家の感想は・・・

子ども1人+旦那・・・大絶賛
子ども4人+私・・・うにorチーズ自体が苦手

という結果でした(^^)/


・わさび&チェダーチーズ

わさびはきれいにクリームが取れて、1枚のクラッカーにはほとんどクリームがつかない状態にできたので、いざという時には、ルヴァンとしてクラッカーの実を食べることができる!

香りは、チーズとわさび、どちらも負けず劣らずで、わさびは大好きなんですけど、チーズがあまり得意ではない私にとって不安感がある香りなんですが、いざ食べてみると、けっこうわさびのツーンとする辛味があってチーズ感が薄らいで、意外にもおいしく食べることができました。

サクサク食感のクラッカーの塩味との相性が抜群で、私的には、チーズ感がなければいいのになと思う味わいなんですが、チーズが好きな人にとっては、このおいしさに驚いていたほどです。

「チーズが絶対にダメ」という人にはお勧めできませんが、まったく食べることができないわけではないという人で、わさびが好きな人であれば、1度試してみてはいかがでしょうか。


わが家の感想は・・・

子ども2人+旦那・・・大絶賛
私・・・チーズは苦手だけど、おいしい。
子ども3人・・・わさび自体が苦手

という結果でした(^^)/
最後まで読んでくださり、ありがとうございました(^^)/