https://search.google.com/search-console/amp/drilldown?resource_id=https%3A%2F%2Ftmum-kinume.com%2F&item_key=GgQIHxAD&utm_source=wnc_10030322&utm_medium=gamma&utm_campaign=wnc_10030322&utm_content=msg_100058679&hl=ja&sharing_key=Ol7zJdkQkVDAnQOmisJ-Vw 粒々のミントがおもしろい!夏を感じる爽快感「明治ミントチョコレート(スティックパック)」紹介とわが家の感想 | おちびチョコ探偵

明治「ミントチョコレート(MiNT CHOCOLATE)スティックパック」紹介とわが家の感想

明治
広告

「こんな所にもミントチョコが!」

と、先日、コンビニでみつけたのが「明治ミントチョコレート(スティックパック)」です。

今月の初めに新発売になったんですが、何色というんですかね。あさぎ色?とチョコレート色のかわいらしいパッケージで、小さな四角がいっぱいあって、くす玉が割れて紙吹雪がたくさん舞い降りてきているような雰囲気で、かわいらしさとおしゃれ感がいっぱいです。

情報がまったくなくて詳しいことがわからないのですが、チョコレートにミントの粒々が入っていて、シャリシャリ食感を楽しむことができるということで、爽やかさにプラスして楽しさのあるミント味の予感がします。

「明治さんからのチョコミントって、アイス以外にあまり見ないような・・・知らないだけかな?」

と思って調べてみたところ、2010年に初めて発売されていたのが「フィールミントチョコレート」。

これは、2015年まで毎年発売になっていましたが、上面がミントチョコで下面がチョコの2層になっていて、今回のようなスティックパックではないスティック状のチョコレートでした。

今回のミントチョコレートのようなスティックパックで、今までに発売になったのが「フィールミントチョコレートマーブルスタイル」。
上記のフィールミントチョコレートのスティックパックで、チョコレートとミントチョコレートのマーブル状になったチョコレートだったようです。

どちらを見ても、今回とは、まったく違った形、違った味わいのチョコミント味だったようですね。

この「フィールミント」仕立てのアポロやきのこの山なども発売になったことがあったようですが、調べてみた結果、あまり情報がなく、明治さんのチョコミントといえば、やっぱりアイスという印象が強いですね。

【商品名】
明治「ミントチョコレート(MiNT CHOCOLATE)スティックパック」

【発売日】2019/06/04(火)(コンビニ・駅売店限定)

【買った値段(コンビニ)】税込145円

【アレルギー物質(27品目中)】乳成分、大豆

【内容量】10枚(1箱:標準41g)

【カロリー(1箱当り)】241kcal

【名称】チョコレート


【注意点】
・注意点に入るかどうかわかりませんが、カロリーがあくまでも1箱あたりの推定数値です。枚数が決まっているということで、1枚あたりのグラム数とカロリーを計算してみました。

1枚当たりのグラム数 41(g)÷10(枚)=4.1g
1枚当たりのカロリー 241(kcal)÷10(枚)=24.1kcal

外箱と同じ色合いの個装紙で、とっても爽やかできれいな色ですよね。
ミントのイメージにぴったりで、この色、けっこう好きだったりします。

外箱のフィルムを開けた時から、かすかにミントの爽やかな香りがしていたんですが、個装紙を開けると、さらにミント感が強くなり、チョコレートの甘い香りと混ざり合って、まさにチョコミントという香りです。

表面から見ても、うっすらと点々がありますよね。

断面にある粒々がわかるでしょうか?
これがシャリシャリ食感のミントつぶだと思います。
見た感じでは、それほどたくさん入っている感じはしませんよね。

食べてみると、「たくさん入っている感じじゃないわりには、けっこうなミント感!」と、ちょっとびっくりしましたが、ミントチョコというより、チョコミントという感じで、チョコレートの甘味に爽やかなミントの味わいを心地よく感じます。

時々、シャリシャリっと音を立てて現れるミントつぶがおもしろくて、この食感があるたびに、ミントのスーッとする爽快感がパッと弾け、そしてチョコレートと絡み合うことで、夏をしっかり感じるミントチョコの味わいに仕上がっています。

ミントとチョコレートの相性の良さを改めて感じさせてくれるチョコレートで、おいしくておもしろさもある新感覚なミントチョコレートですよ。


わが家の感想は・・・

子ども1人+大人2人・・・大絶賛
子ども1人・・・絶賛。思っていたよりスース―感がすごい。
子ども3人・・・ミント自体が苦手

という結果でした(^^)/
最後まで読んでくださり、ありがとうございました(^^)/

コメント