スポンサーリンク

ブルボン「きこりの切株<塩バニラ味>」紹介とわが家の感想

他チョコレートor洋菓子
スポンサーリンク

すでに1週間以上が経っているんですが、「きこりの切株<塩バニラ味>」が新発売になりました。

水色とシルバーのストライプのはずなのに、光に当たると水色が見えなくなることもあり、パッケージ中央以外は、シルバーにピカピカと光っているように見えて、とても印象的です。

今回は、チャック付きのスタンディングパウチに入っているので、持ち運びはもちろんのこと、好きな時に好きなだけ食べて、全部食べることができない時には、しっかりチャックをしておけば匂い移りやしけりづらいという利点もあって、とても便利ですよね。

塩を混ぜたホワイトチョコレートと全粒粉入りのビスケットで、切り株の形が作られていて、大人向けの味わいなのか、そうではないのか、とても気になるところです。

ちなみに、まったく知らなかったんですが、1984年8月から発売になっているきこりの切株からも、今までにいろいろな味わいが限定発売されていました。
塩バニラの味わいもありそうかなと思ったんですが、情報をみつけることができず・・・初めてなのかな?という印象です。

【商品名】ブルボン「きこりの切株<塩バニラ味>」

【発売日】2019/07/02(火)(コンビニ・鉄道売店限定)

【買った値段(コンビニ)】税込138円

【アレルギー物質(27品目中)】乳、小麦、大豆

【内容量】40g→13個入っていました。

【カロリー(1袋当り)】218kcal

【名称】チョコレート菓子


【注意点】
・卵を含む商品と同じ製造ラインで作られています。
卵アレルギーの方はお気を付け下さい。

・小麦全粒粒入りのビスケットを使っています。
「小麦の胚乳は大丈夫だけど、表皮や胚芽にアレルギーがある」という方はお気を付け下さい。

・注意点に入るかどうかわかりませんが、カロリーがあくまでも1個あたりの推定数値です。個数が違うこともあるようですが、おおよそ決まっていそうなので、1個あたりのグラム数とカロリーを計算してみました。

1個当たりのグラム数 40(g)÷13(個)=3.076…g
1個当たりのカロリー 218(kcal)÷13(個)=16.769…kcal

今さらですが、きこりのおじさんが持っているのは、バニラアイスとスプーンじゃないですか!休憩中なのかな?

おいしいバニラアイスを食べながら、切り株に座ってゆっくり休んでくださいね。
でも、親友のあんぱんおじさんのところに薪を持って行くのを忘れずにね。

なんてことをついつい思ってしまいましたが、その間にも、甘さとしょっぱさが入り混じった塩バニラの香りが心地よくて、切り株たちに雪が降り積もっているみたいで、香りだけじゃなく、見た目からも涼しさを感じます。

全粒粉入りのビスケットということで、ナイフを入れた時にもサクサクした感触があって、チョコレートの感覚をあまり感じることができなかったんですが、こうして見ると、けっこうチョコレートの厚みがあるんですよね。

口に入れてみると、もっと濃厚な甘味があるのかなと思っていたんですが、とっても香ばしい味わいで、塩バニラというよりも塩ホワイトチョコレートという印象です。

濃厚で独特な甘味はあるのにくどくないホワイトチョコレートの味わいが、サクサク食感の素朴でありながら香ばしいビスケットと混ざり合い、塩の効果もあって、さらっと食べることができる味わいに仕上がっています。

これは、思っていたよりもさらっと食べることができる味わいで、子どもから大人までおいしく食べることができる味わいなのではないでしょうか。


わが家の感想は・・・

子ども5人・・・大絶賛
私・・・絶賛。もう少し塩効果がほしい。
旦那・・・ホワイトチョコやバニラ味のチョコ自体が苦手。

という結果でした(^^)/
最後まで読んでくださり、ありがとうございました(^^)/

error:すみません。コピーはできません。