スポンサーリンク

ブルボン「もちもちショコラ<紅いも>」紹介とわが家の感想

ブルボン
スポンサーリンク

7月11日から開催されているセブンイレブンさんの沖縄フェアも、1週間が経ちましたね。
今回は、沖縄に初でセブンイレブンが参入したということで、今まで開催した沖縄フェアの中で、1番多い商品数なんだそうです。

今年は、沖縄のみなさんも一緒にセブンイレブンさんの沖縄フェアを楽しむことができて、嬉しい限りです。

そんな沖縄フェアの1商品となる「もちもちショコラ<紅いも>」が新発売になって、約10日が経ってしまいましたが、紹介したいと思います。

沖縄の歌が聞こえてきそうなパッケージの「もちもちショコラ<紅いも>」では、久米島産の紅いも粉末を練り込んだガナッシュをおもちで包み込んでいて、もちもちショコラ初の味わいかなと思います。

もちもちショコラは、もち粉を使った、おもちのようなもっちりした食感がまるで和菓子なのに、名称が洋菓子に入るんですよね。何度食べても、不思議な感覚です。

ちなみに、北海道では、紅いもは、あまり見かけることがなくて残念なんですが、沖縄のみなさんは、さつまいもといえば中が紫色をしている紅いもを指すというほどに、よく食べられているんだそうですね。

久米島は、紅芋の拠点産地認定を受けているんだとか。
紅芋、大好きなので、とってもうらやましいです。

【商品名】ブルボン「もちもちショコラ<紅いも>」

【発売日】2019/07/08(月)(期間限定)(セブンイレブン限定)

【買った値段(セブンイレブン)】税込238円

【アレルギー物質(27品目中)】乳、大豆

【内容量】8個(4個×2袋)→1箱:標準87g

【カロリー(1箱当り)】341kcal

【名称】洋菓子


【注意点】
・卵、小麦を含む商品と同じ製造ラインで作られています。
卵、小麦アレルギーの方はお気を付け下さい。

・洋酒が使われています。
大丈夫かと思いますが、お子さんやアルコールがとても弱い人、妊婦さんなどは、お気を付け下さい。

・注意点に入るかどうかわかりませんが、カロリーがあくまでも1箱あたりの推定数値です。個数が決まっているということで、1個あたりのグラム数とカロリーを計算してみました。

1個当たりのグラム数 87(g)÷8(個)=10.875g
1個当たりのカロリー 341(kcal)÷8(個)=42.625kcal

紅いもらしく、内装の端の部分は、赤紫色のような色合いになっていて、透明の部分から見える、むにゅ~っと伸びたまん丸ではないもちもちショコラの形が、かわいらしくて好きです(笑)

内装を開けてみると、まさに紅いも!
紅いもの甘い香りが漂ってきて、おもちのようなこの形とぴったりあったいい香りです。

ナイフを入れて、内側から紅いも風味のガナッシュが現れると、さらに紅いもの心地よい甘い香りが!いいですね~!

食べてみると、濃厚な紅イモの甘味がありながらも、なにかくどくない甘味で、もっち~り食感のおもち部分と内側の紅いも風味ガナッシュが混ざり合うことで、和と洋、両方のやさしさを感じることができるような味わいに仕上がっています。

普段、大福などをあまり好んで食べない子達も、もちもちショコラの紅いもは、ヒットしていたようです。

もちもちショコラは、やっぱり名称通り、和菓子ではなく洋菓子ですね。

お餅が苦手な人でも紅いもさえ好きであれば、おいしく食べることができると思いますよ。


わが家の感想は・・・

全員一致・・・大絶賛

という結果でした(^^)/
最後まで読んでくださり、ありがとうございました(^^)/