スポンサーリンク

明治「たけのこの里<沖縄県産シーソルト>ポケットパック」紹介とわが家の感想

たけのこorきのこ
スポンサーリンク

今年40周年のたけのこの里から、夏に食べたい味No.1に選ばれた「たけのこの里<沖縄県産シーソルト>」が新発売です。

今回は、塩入りのミルクチョコレートが使われているということで、これから来る夏に向けて、食べやすいチョコレートの味わいのようですね。

しかも、製品に使われている塩中の30%が沖縄県産の塩を使っているということで、セブンイレブンさんで行われている沖縄フェアのひとつなのかなと思いながら、ローソンさんに行ってみると、ローソンさんでも販売されていたので、間違いなく、いつものコンビニ・駅売店限定のポケットパックでした。

この味わいを商品として発売にするにあたり、4種類の中からどの味がいいか、たけのこ党のツイッター公式アカウントのフォロワーの方たちに、4種類の味から「夏に食べたいNo.1」を選んでもらうアンケートをした結果、総投票数611人中244人の方がシーソルトを選んだそうです。

私はツイッター自体をしていないので、投票権以前の話で、どんな4種類だったのかわかりませんが、4種類あるにもかかわらず、半数近い人がシーソルトを選んだというんですから、けっこうすごい割合ですよね。びっくりです。

【商品名】
明治「たけのこの里<沖縄県産シーソルト>ポケットパック」

【発売日】2019/07/23(火)(コンビニ・駅売店限定)

【買った値段(コンビニ)】税込140円

【アレルギー物質(27品目中)】小麦、卵、乳成分、大豆

【内容量】37g→個入っていました。

【カロリー(1袋当り)】206kcal

【名称】チョコレート菓子


【注意点】
・注意点に入るかどうかわかりませんが、カロリーがあくまでも1袋あたりの推定数値です。個数が違うこともあるようですが、おおよそ決まっていそうなので、1個あたりのグラム数とカロリーを計算してみました。

1個当たりのグラム数 37(g)÷16(個)=2.3125g
1個当たりのカロリー 206(kcal)÷16(個)=12.875kcal

見た目は、いつものたけのこの里とそれほど変わりはないのかなと思うんですが、香りが違いますね。

濃厚な甘い香りがしつつ、かすかに塩っ気を感じ、たけのこ党のツイッターのフォロワーさんが1番に選んだのが、なんとなくわかるような気がします。

縦に半分こにするのは、100%上手く行ったことがないのであきらめました(笑)

こうして見ると、塩が入ることで色が変わることってあるんですかね?
もともとの色がわからなくなってきてしまったんですが、若干、違うような気もしなくもないような、同じのような・・・

まぁ、気にせずにNo.1の味わいを食べてみましょう。
口に入れた瞬間は、正直に言うと、それほどいつもと変わらないような気がしたんですが、後味がさっぱりしている印象です。

正直に言うと、これだけ暑くなってくると、たけのこの里から少し遠ざかってしまいがちになる時期ですが、これだったらいつでも食べることができます。

香りで感じた通りに濃厚な甘味があるんですが、かすかにある塩っ気が濃厚な甘味のおいしさだけをプラスしてくれていて、後味の良さを演出してくれています。

サクサク食感のクッキーがちょうどいいアクセントになっていて、クッキーという裏方がミルクチョコレートという主役と、塩という準主役をしっかりと支えてくれて、おもしろいドラマ(おいしいたけのこの里)が出来上がっているという印象を受けました。

やっぱり、たけのこ党ですね!
たけのこの里のよさをしっかりと感じることができる味わいでしたよ。


わが家の感想は・・・

全員一致・・・大絶賛

という結果でした(^^)/
最後まで読んでくださり、ありがとうございました(^^)/

error:すみません。コピーはできません。