不二家「焼きスフレ(Yaki Souffle)レモンチーズケーキ(MP)」紹介とわが家の感想

ミルキーorホームパイorその他
広告

不二家さんから、数年前からこの時期に発売になっている焼きスフレシリーズですが、今年は、新味「焼きスフレ<レモンチーズケーキ>」が新発売です。

去年、紹介させていただいた時にはチョコレート系の焼きスフレで、3年目の発売だったんですが、今年は、レモンチーズケーキということで、まったく違った味わいでの登場です。

デンマーク産チーズを使ったチーズスフレ風の生地に、シチリア産レモン果汁を入れて風味を出し、さらにホワイトチョコチップも練り込んで、じっくり焼いています。

原材料もそうですが、作る工程もとってもこだわっているのが伝わってきますね。

正直に言うと、不二家さんには申し訳ない話で、「焼きスフレ」と聞いても記憶が定かではなかったんですが、「サクッ ホロッ、くせになる食感♪」という言葉を見て、「あっ!あれね!」と、思い出しました。

今回、私が気になったのは、シチリア産レモンは時々聞くことがあるので、有名なのはわかるんですが、デンマーク産のチーズって有名なんでしょうか?

チーズに疎い私としては、ちょっと気になったので調べてみました。
後述するので、気になる人がいたら読んでみてくださいね。

【商品名】
不二家「焼きスフレ(Yaki Souffle)レモンチーズケーキ(MP)」

【発売日】2019/07/02(火)

【買った値段(コンビニ)】税込130円

【アレルギー物質(27品目中)】乳、大豆

【内容量】42g→10個入っていました。

【カロリー(1袋当り)】226kcal

【名称】洋菓子


【注意点】
・卵、小麦を含む商品と同じ製造ラインで作られています。
卵、小麦アレルギーの方はお気を付け下さい。

・注意点に入るかどうかわかりませんが、カロリーがあくまでも1袋あたりの推定数値です。個数が違うこともあるようですが、おおよそ決まっていそうなので、1個あたりのグラム数とカロリーを計算してみました。

1個当たりのグラム数 42(g)÷10(個)=4.2g
1個当たりのカロリー 226(kcal)÷10(個)=22.6kcal

そうそう、見た目は、1口でパクッと食べることができるスフレみたいなんですけど、触った感触が少しかためで、手につくのは、粉くらいでしょうか。

これがまた、場所を選ばずに食べることができるので、こうしてパソコンに向かっている時にも、とっても食べやすい形なんですよね。

香りはというと・・・
なかなかなチーズ感で、レモンの酸っぱさとチーズの旨味が交互に押し寄せてきます。
ん~・・・チーズが苦手な私には、なかなかな感じで・・・

「これこれ!」
とナイフを入れて感じる「サクッ、ホロッ」のこの感覚。
ナイフを入れると、サクサクという音とともにホロッと崩れてしまうほどなんです。

断面と表面の見た目的には、それほど大きな違いはないかなと思うんですが、表面は、しっかり焼いてあってかたさがありますが、内側は、ホロホロと崩れてしまうほどにサクサクしていて、食べた時のその食感は、なんとも不思議な食感です。

焼菓子と言ってしまえばそれまでなんですが、クッキーでもビスケットでもない、焼きチョコでもない「スフレを焼いたらこんな感じなんだろうな」という新食感を楽しむことができます。

味はというと・・・
私的には、スフレチーズケーキは苦手ではないはずなんですが、とにかくチーズ感がすごくて、レモンが後から来る感じで、ちょっと苦手な感じだったので、チーズ好きにバトンタッチしたところ、

「これ、おいしいね。口の水分とられるけど、レモンの酸味がしっかりあってチーズ感がさらっとしているから食べやすい。」

「チーズチーズしていなくて、レモンが酸っぱいけど、強すぎる酸っぱさじゃなくておいしい。」

と、レモンチーズケーキ好きにとっては、お気に入りの商品になったようです。

さて、デンマーク産のチーズの話なんですが、調べてみると、第二次世界大戦後、日本に最初にクリームチーズが入ってきた時、最初に伝えられたのがデンマーク産のクリームチーズだったということもあり、クリームチーズといえばデンマークというほどに有名でした。

デンマークでは、ヨーロッパの国々からチーズが伝わった当時、そのチーズを参考に、デンマーク独自の製法を考え、新しいデンマーク独自のチーズを作り上げてきたそうです。

もともとデンマークは酪農が盛んなので、ヨーロッパからチーズが伝わった時、「自分達でも作ってみよう」と思ってもおかしくはないですよね。

丸形が多いチーズですが、デンマーク産は四角い形をしているものが多く、名前もデンマークオリジナルのチーズが多くあって、味はもちろんのこと、形さえも独自の製法で、よりおいしいチーズがたくさんあるんだとか。

まったく知らなかった・・・


わが家の感想は・・・

子ども2人+旦那・・・大絶賛
子ども2人・・・チーズは好きだけどチーズスフレが苦手。
子ども1人+私・・・チーズ自体が苦手。

という結果でした(^^)/
最後まで読んでくださり、ありがとうございました(^^)/