スポンサーリンク

不二家「ルック(LOOK)2つのこだわり和栗」紹介とわが家の感想

ルック
スポンサーリンク

今年も不二家さんの「日本のうまいもん」で秋を感じるシリーズが発売開始です。今年は、

・カントリーマアム<熟成焼き安納芋>
・カントリーマアムミニ<熟成焼き安納芋>
・ルック<2つのこだわり和栗>
・ミルキー<ほうじ茶ラテ>袋

の4商品が新発売になりました。
今回は、「ルック<2つのこだわり和栗>」を紹介したいと思います。

ルックは、毎年のように、栗を中心にさまざまな形で秋を感じる味わいを楽しませてくれるので、「今年はどんな味わいが出るんだろう♫」と、楽しみにしていたんですが、火の通し方を変えた2種類の栗の味わいでした。

製品中に茨木県産の和栗を3%使用した2種類の味わいはというと・・・

「香る焼き栗」では、熟成させてから焼き上げた茨木県産和栗を使っています。
焼き栗は、採れたての新鮮な栗を使うよりも熟成してから焼くことで、香ばしさや甘味が増します。これが焼成(しょうせい)です。こうしてできた栗をクリームに使い、ミルクチョコレートで包み込んでいます。

「あま~い蒸し栗」では、蒸した茨木県産和栗を使っています。
蒸し栗の場合は、鮮度が大切。新鮮な栗を使うことで、より甘味に深みが増します。
こうしてできた栗を使ったクリームとソースをミルクチョコレートで包み込んでいます。

私的には、蒸し栗の方が好きなので、「あま~い蒸し栗」がとっても気になっているんですが、みなさんは、どちらの方が気になりますか?

【商品名】不二家「ルック(LOOK)2つのこだわり和栗」

【発売日】2019/08/20(火)

【買った値段(コンビニ)】税込130円

【アレルギー物質(27品目中)】卵、乳、小麦、大豆

【内容量】12粒(1粒:標準44g)

【カロリー(1箱当り)】246kcal

【名称】チョコレート


【注意点】
・落花生を含む商品と同じ製造ラインで作られています。
落花生アレルギーの方はお気を付け下さい。

・酒精飲料が使われています。
大丈夫かと思いますが、お子さんやアルコールがとても弱い人、妊婦さんなどは、お気を付け下さい。

・注意点に入るかどうかわかりませんが、カロリーがあくまでも1箱あたりの推定数値です。粒数が決まっているということで、1粒あたりのグラム数とカロリーを計算してみました。

1粒当たりのグラム数 44(g)÷12(粒)=3.666…g
1粒当たりのカロリー 246(kcal)÷12(粒)=20.5kcal

いつものように、描かれたデザインで2種の味がどれなのかわかりやすく内装に書かれているんですが、ルックはいつも1色なので、どっちの色を使うのかなと思っていたんですが、赤色という違った形で秋を表現した色合いで、意外性がありました。

内装を開けると、周囲が一気に秋になります(笑)
ミルクチョコレートで包まれているとは思えないほどに、栗の甘い香りが漂ってきて、栗好きとしては、たまらないですね。

ここからは、別々に感想を書いていきたいと思います。


<香る焼き栗>

焼いても実は黄色の焼き栗ですが、なぜか焼き栗のイメージって断面に見えるクリームのような茶系色ですよね。

ちょっと不思議に感じたんですが、実は、和栗は黄色ですが、イタリア栗がこのような色をしていて、イタリアでは、お菓子などに使う以外では、焼き栗として食べるのが主流なんだそうです。

このことが焼き栗が茶系色というイメージになってついているのかもしれませんね。

・・・って、話がずれていますね。
肝心な味はというと、ほのかに香る和栗の甘味がとっても香ばしくて、だからといって甘過ぎずないやさしい甘栗に仕上がっています。

和栗とミルクチョコレートとの相性が抜群で、和と洋が仲良く手をつないで遊んでいるような楽しい気分になります。


わが家の感想は・・・

子ども4人+大人2人・・・大絶賛
子ども1人・・・栗自体が苦手

という結果でした(^^)/


<あま~い蒸し栗>

これぞまさしく和栗のイメージの黄色ですね。
クリームの上の方にソースが入っているんですが、とろっといつ零れてもおかしくない感じで、写真を撮るのも大慌て(笑)

酒精飲料が入っているのは、おそらくこのソースなので、大丈夫だとは思いますが、お酒に弱い方や子ども、妊婦さんなどは、気をつけてくださいね。

口に入れた瞬間は、とにかく甘いです。

和栗本来の甘味がふわっと押し寄せてきて、そこにとろっとソースが流れ込むことによって、さらに甘味が増すんですが、なぜかくどくないんです。

それがこのソースの効果なんじゃないかなと私は思っているんですが、濃厚な甘味を抑える秘策をとることで、後に引かない旨味を引き立てている気がします。


わが家の感想は・・・

子ども2人・・・大絶賛
子ども2人+大人・・・絶賛。少し甘い。
子ども1人・・・栗自体が苦手

という結果でした(^^)/


食べくらべてみた結果、本物の栗は、蒸し栗の方が好きなわが家ですが、どちらかというと「香る焼き栗」の方が評判よかったです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました(^^)/

error:すみません。コピーはできません。