スポンサーリンク

ブルボン「もちもちショコラ<ティラミス味>」紹介とわが家の感想

他チョコレートor洋菓子
スポンサーリンク

今までのもちもちショコラとは、まったく違った大人な雰囲気の「もちもちショコラ<ティラミス味>」が新発売になりました。

正直に言うと、びっくりしました。
今まで、「もっち~り」と書かれたとってもかわいらしい雰囲気が印象的でしたが、緑色の背景にオレンジ色のお皿にティラミス風味のもちもちショコラが1つずつ置かれていて、なにか真珠を思わせるような雰囲気です。

ティラミス味が特別なのかなと思ったんですが、今回、同時に「もちもちショコラ<ガナッシュ>」もリニューアル発売になって、ティラミス味が特別なわけではありませんでした。

今回の「もちもちショコラ<ティラミス味>」では、チーズ粉末を使ったティラミス風味のガナッシュを、コーヒーの苦味を楽しむことができるエスプレッソタイプのコーヒー味のおもちで包み込んで、ティラミスの味わいを表現しています。

ティラミスといえば、四角い形をしていて、コーヒーをしみ込ませたスポンジとチーズ入りのクリームが交互に積み重なって、しましま模様になっているものをよく見かけますよね。しかも、発祥はイタリア。

和のおもちと洋のティラミスのコラボで、形も雰囲気も違うティラミス味を楽しむことができそうですよね。

【商品名】ブルボン「もちもちショコラ<ティラミス味>」

【発売日】2019/08/20(火)

【買った値段(コンビニ)】税込216円

【アレルギー物質(27品目中)】乳、大豆

【内容量】8個(4個×2袋)→1箱:標準87g

【カロリー(1箱当り)】345kcal

【名称】洋菓子


【注意点】
・卵、小麦を含む商品と同じ製造ラインで作られています。
卵、小麦アレルギーの方はお気を付け下さい。

・洋酒が使われています。
大丈夫かと思いますが、お子さんやアルコールがとても弱い人、妊婦さんなどは、お気を付け下さい。

・注意点に入るかどうかわかりませんが、カロリーがあくまでも1箱あたりの推定数値です。個数が決まっているということで、1個あたりのグラム数とカロリーを計算してみました。

1個当たりのグラム数 85(g)÷8(個)=10.625g
1個当たりのカロリー 345(kcal)÷8(個)=43.125kcal

内装の端の部分にも外箱と同じ緑色が使われているんですよね。

外箱からずっと不思議だったんですが、ティラミス味であれば、黒や茶系色というイメージが強い中、どうして緑色なのでしょう?

私が想像できる範囲では「ティラミス→チーズ→牛→牧草→草原」という感じなんですが、他に思いつく人いますか?

香りはというと、ふわっとティラミスのコクのある香りがして、目の前にあるのがおもちというのがちょっと不思議な感覚です。

断面が現れてコーヒー色とチーズ色の2色が現れることで、それまでとは違って、見た目もどことなくティラミスに近い雰囲気になりました。

紙製のピックで切ってみたんですが、上手に切ることができず、ぼろぼろになってしまいました。でも、自然に配慮した紙製ピックは、環境にやさしくて、食べる時にケースから取り出しやすいので、必需品です。

食べてみると、コクのあるティラミスの味わいはしっかりとしているんですが、思っていたほど味が濃いという感じではなく、やさしさが詰まったティラミスの味わいです。

チーズには苦味のあるコーヒーが相性がよく、ティラミスではエスプレッソコーヒーが使われるのが主流なんだそうです。

もちもちショコラも、おもち部分にエスプレッソコーヒーを使っています。
コーヒー好き、チーズ苦手な私にとっては、もう少しコーヒー感UPの方がうれしいかなという印象もなくはないですが、ティラミスと考えれば、これ以上コーヒー感がUPすると、逆にチーズが負けてしまうかもしれないので、これはこれでいいのかな・・・

チーズ好きな家族、特に子ども達にとっては、コーヒーの苦味はあっても、ガナッシュのまろやかな甘味がしっかりしているので、食べやすかったみたいです。

和のおもちが洋のティラミスになることで、和と洋の相性の良さを改めて感じさせてくれる味わいです。

もちもちショコラのように、国境を越えて、世界中が仲良く平和に暮らせる時が来るといいなと、他国を利用するのではなく、人を利用するのではなく、お互いが尊重しあって、みんなが協力し合って生きていくことができる世界ができるといいなぁなんて、大きなことまで考えてしまいました。


わが家の感想は・・・

子ども2人・・・大絶賛
大人2人・・・大絶賛。コーヒー感がもう少しほしい。
子ども1人・・・絶賛。ティラミス苦手だけどおいしい。
子ども2人・・・ティラミス自体が苦手

という結果でした(^^)/
最後まで読んでくださり、ありがとうございました(^^)/

error:すみません。コピーはできません。