スポンサーリンク

ロッテ「味わい濃密トッポ(TOPPO)安納芋」紹介とわが家の感想

トッポ
スポンサーリンク

「秋に食べたい!」旬の味といえば、さつまいも。
さつまいもの中でも安納芋は、甘味があってとってもおいしいですよね。

そんな安納芋の味わいを楽しむことができる「味わい濃密トッポ<安納芋>」が新発売です。

紅葉がきれいな秋の雰囲気たっぷりのパッケージが印象的で、先月発売になった「太いトッポ<ミルク&苺アイス>」とは違って、さすがにノッポトッポちゃんはいませんね。

「味わい濃密トッポ<安納芋>」は、鹿児島県種子島産の安納芋を100%使っている贅沢な味わいで、白ねりあんも使われているということで、一味違ったトッポの味わいを楽しむことができそうです。

ちなみに、今回は「味わい濃密トッポ<安納芋>」の他に、

「クリームを楽しむチョコパイ(スペシャルパック)贅沢和栗のモンブラン」
「ふんわりプチケーキ<しっとり紅芋>」

が同時に発売になり、秋の味を楽しませてくれています。
歴史のある「チョコパイ」と今年発売になったばかりのブランド「ふんわりプチケーキ」、そして、1994年発売の中間クラスの「トッポ」が同時に発売になるというのも、さまざまな世代を超えた絆を感じさせてくれる気がしますよね。

【商品名】ロッテ「味わい濃密トッポ<安納芋>」

【発売日】2019/08/06(火)

【買った値段(コンビニ)】税込267円

【アレルギー物質(27品目中)】乳成分、小麦、大豆

【内容量】2袋入(1袋:標準44g)

【カロリー(1袋当り)】236kcal

【名称】準チョコレート菓子


【注意点】
・注意点に入るかどうかわかりませんが、カロリーがあくまでも1袋あたりの推定数値です。本数が違うこともあるようですが、おおよそ決まっていそうなので、1本あたりのグラム数とカロリーを計算してみました。

1本当たりのグラム数 44(g)÷7(本)=6.285…g
1本当たりのカロリー 236(kcal)÷7(本)=33.714…kcal

内装はいつも通りかなと思うんですが、内装を開けた時のこの香り!

思っていた以上に再現力高いなと思える香りで、ほくほくの焼き芋を思い浮かべてしまうようなさつまいもの甘い香りに、焚火をしたくなってきてしまいます。

まだまだ暑さが残っていて熱中症対策に追われている今、見ための雰囲気は、レモンと勘違いしてしまいそうなほどにチョコレートが黄色くて、ちょっとびっくりしました。

ナイフを入れずにポキッと折ってみたんですが、安納芋風味のチョコレートが少し伸びるような感覚があるんです。

そう、あんこのような感覚と言えばわかりやすいでしょうか。
本当に伸びるわけではないんですけど、チョコレートのようにポキッと折れるわけではなく、かといって、本来のあんこよりも弾力がありそうな感じで、さつまいものほくほく感を出しているのかなという印象で、これが白あん効果なんですかね。

食べてみると、それほど食感に違和感はなく、ただただ、安納芋の甘味が口いっぱいに広がって、「温めたら焼き芋になるんじゃ・・・」なんて思ったりも・・・

ただ、カリカリ食感のプレッツェルがどうなるのかなという不安があったので、温めなかったんですが、代わりに本物のさつまいもを買ってこようかと思っています(笑)

同じさつまいもでも、安納芋の特徴ともいえる濃厚な甘味がしっかり再現されているんですが、香ばしいプレッツェルが甘味を抑えてくれるので、とても食べやすいさつまいもかもしれません。

さつまいもが好きな人には、ぜひ食べてみてもらいたい1品です。


わが家の感想は・・・

全員一致・・・大絶賛

という結果でした(^^)/
最後まで読んでくださり、ありがとうございました(^^)/

error:すみません。コピーはできません。